施設リニューアル

大阪高等学校 学校法人 大阪学園

menu

学校生活

CLUB
クラブ活動

科学探究部 大阪府学生科学賞、箕面市市民向け体験講座(第二弾)及びサイエンスキャッスル関西大会 活動報告

顧問の谷脇です。

更新が遅れてしまいましたが、3つの活動内容をご報告させて頂きます。

まずは、平成30年度大阪府学生科学賞についてです。

京都産業大学と共同研究している「環境DNA」に関する研究活動について、エントリーした結果。。。

何と!優秀賞(大阪府教育委員賞)を頂くことになり、読売新聞大阪本社(11月10日)で表彰式が行われました。

昨年10月から研究活動をし始めてから、9月の学会発表の経験だけでなく、この1年間の研究活動を賞として外部評価頂いたことは、本当に嬉しく思います。生徒たちもまさかの結果に大変喜んでいました。

受賞の様子 賞状

 

次は、箕面市での市民向け体験講座の第二弾です。

第一弾を通じて学んだ市民に向けた外部発信の大切さを、また箕面市らいとぴあ21で12月22日に実施しました。

今回のイベント内容は、身近な河川に、どんな魚がいるのかな?です。

科学探究部の研究活動の内容を一部体験してもらいました。

体験の様子(その1) 体験の様子(その2)

 

最後に、12月23日に大阪明星学園明星中学校・明星高等学校で行われたサイエンスキャッスル2018関西大会でポスター発表しました。

残念ながら賞を頂くことはできませんでしたが、今年一年間で外部発表した経験は生徒の成長へと繋がりました。

ポスター発表の様子(その1) ポスター発表の様子(その2)

 

来年も様々な舞台で外部発表できるよう地道な研究活動を継続していきたいと思います。

 

 

相川駅から徒歩1分!
最良の交通アクセスです。

大阪高等学校
〒533-0007
大阪市東淀川区相川2-18-51

TEL.06-6340-3031
FAX.06-6349-3719

資料請求はこちらから

受験生の方へ
~オープンスクールのご案内~
TOP