施設リニューアル

大阪高等学校 学校法人 大阪学園

menu

学校生活

CLUB
クラブ活動

【 和太鼓部 】いざ、全国大会へ

こんにちは、和太鼓部です!

 

先週は文化祭後に愛知県の知多半島へ向かい、第4回和太鼓コンテストオンリーワン決定戦『SHIRASUNA』優秀賞をいただいた和太鼓部ですが、
今週末もまた(!)愛知県へ行ってきました。

 

というのも、世代交代して初めて挑む「第8回西日本大会太鼓祭inみよし」に参加してきたためです!!
(今月末は超ハードのスケジュールです^^;)

 

先週の大会は3年生の引退大会。

その後、この1週間は2年生が新たに引っ張ってきました

その成果を見せる、新たなページを捲る大会です。

 

 

 

9月30日(日)。

雨が降る中会場へ向かい、準備を進めていきます。

台風が近づく中でしたので、スケジュールも臨機応変に対応しなければなりませんでした。
が、新幹部中心に、とても冷静に動くことができていました(2年生、頼もしくなってきました!)。

ちなみに、、、前日の夜には幹部とプチ会議をしたのですが、太鼓の配置等を考えるだけでも結構頭を使い、「3年生ってこんなこともしてたんやー」と改めて裏でたくさん動いてくれていたことを実感していました。
(こうやって中心世代として成長していくのだなぁ、と傍目に見ていた顧問です)

 

 

・・・話を大会に戻します^^;

リハーサルは4分だけだったので、本番までの時間、控え室で出来る限りの打ち合わせを行います。

 

座るタイミング腕の位置、細かいところまで妥協しません。

 

 

いよいよ本番前。

円陣を組んで士気を高めます。

先週の知多半島から世代交代し、3年生に良い結果報告ができるように、と
やる気に満ち溢れているのを、近くでひしひしと感じていました。

その思いを胸に、全力で舞台に臨みます。

 

全力でやりきりました。

結果発表です。

第8回西日本大会inみよし

✨ 準 優 勝 ✨

しました!!!

 

準優勝以上は全国大会出場権獲得

ということで、全国への鍵を掴みました!!!

 

 <<<副賞、桶太鼓をいただきました^^

 

狙っていたのは優勝

先週に引き続き、優勝は逃してしまいました。

だから、それぞれに、それぞれの思いはあります。

ですが、素晴らしい結果を残してくれたと思います。

 

この大会は、審査員の他に一般客投票で合わせた獲得票により、順位が決まります。

演奏中や演奏後には、たくさんの拍手をいただきました。
動画撮影をしていると「すごい」「いいね」という声も聞こえてきました。

演奏後の控え室近くでは、見知らぬ方から
「大阪高校さん、すごく良かったです!感動した」
「迫力がすごくて投票しましたよ!」
とお声かけもいただきました。

大阪高校和太鼓部の持ち味である、力強さや、思いの込もった一打が伝わり、聞いてくださった方に喜んでいただけた。

そこに、準優勝という結果が付いてきたのは、本当に喜ばしいことです。

 

 

今回の大会はちょうど台風24号が近づく中だったので、参加するかどうか悩みました。

「挑戦したい!」という生徒らの思い。

危険もあるけれど背中を押して見送ってくださった保護者の皆様。

応援してくださった皆様。

そんな多くの支えをいただく中での、大会参加でした。

愛知の地で、大高和太鼓部の演奏を楽しんでいただき、全国への鍵を手にできました。

 

次は全国大会で、12月に埼玉県へ向かいます。

演奏で恩返しをするために。

一つ一つを丁寧に、また日々の活動に精を出していきます。

 

新体制の大阪高校和太鼓部を、これからもよろしくお願いします!!

 

 

保護者の皆様、応援いただいた皆様、大会関係者の皆様、政やスタッフの皆様、お世話になりありがとうございました。

また、この場をお借りして、急遽の連泊に対応してくださった猿投温泉の皆様へ御礼申し上げます。
本当に様々な場面でお心遣いをいただきまして、ありがとうございました!

 

 

相川駅から徒歩1分!
最良の交通アクセスです。

大阪高等学校
〒533-0007
大阪市東淀川区相川2-18-51

TEL.06-6340-3031
FAX.06-6349-3719

資料請求はこちらから

受験生の方へ
~オープンスクールのご案内~
TOP