大阪高等学校 学校法人 大阪学園

menu

学校生活

CLUB
クラブ活動

【軟式野球部】始業式とオープンスクール

長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。
始業式の校長講話の中で、次のような話がありました。
校長先生が夏休み中にお会いした企業の方からのお話だそうです。
(いまの若者は)
・自分のやっていることに、Whyを問わない。・・・疑問を持たずに物事にあたる。
・「答え」があると思っているから、待ちの姿勢で動かない。
・いろいろな意味で体力がない。タフじゃない。
・全体を視る力がない。
他にもありますが、省略します。
どの言葉も考えさせられます。若者だけでなく、どの年齢層も一緒かもしれませんね。
クラブ活動の中でも、意識していきたい観点です。

午後からは今年度最初のオープンスクールがありました。
ボランティアの生徒スタッフととともに、私は正門でお出迎えをしていました。
警報がでるほどの雨の中でしたが、相川駅から途切れることなく続く来訪者の列。
受付で来場者の人数を数えていたスタッフの生徒によると780を超えているとか・・・

生憎の天気でしたので、体操服を用意して来てくださった方もおられましたが、
軟式野球部のクラブ体験も実施できませんでした。
室内でのトレーニングに参加していただいた方も居たかもしれませんが。
次回は、10月6日(土)14:00から第2回のオープンスクールを予定しています。
校内グラウンドにてクラブ体験を実施いたします。てるてる坊主もつくってお待ちしておりますので、
ぜひ、ご参加下ください。

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

相川駅から徒歩1分!
[JRおおさか東線 開通]
東大阪からの通学が便利に!

資料請求はこちらから

TOP