大阪高等学校 学校法人 大阪学園

menu

学校生活

CLUB
クラブ活動

栄養講習会&保護者会(7月14日)

今年も味の素(株)から嶋田先生をお迎えして、栄養指導をお願いしました。
例年にも増して気温の高い日が続き、毎日のように高温注意報が発令されています。
が、そんな中でも夏の大会は実施されますし、練習もしていかなければなりません。

今年の初戦は、第二試合11:30プレイボール。
一番暑い時間帯に試合をすることになるため、
選手たちもその時間帯をあわせて活動しています。
「暑いって思うから、暑いんじゃ!」
という根性論は通用しないくらいの暑さですので(根性は必要だと思いますけどね)
バテないように体調・食事を考えることも、
夏を戦い抜く大事な要素だと思います。

講習後数日が経ちますが、

選手の会話の中で「今日は、低GIの食べ物は・・・」などの言葉が聞かれるようになりました。
食べ物の選び方・食事の摂り方に意識が高まってくれたらと思います。
野球を終えてもずっと使える知識ですからね。

15:00からは今年度第1回の保護者会を行いました。
「野球を大事にする」ということ掲げておりますが、
「野球だけやっていればいい」わけではありません。
むしろ「野球以外のことにどれだけこだわれるか」が、
野球にも現れてくると考えています。

そういう観点からみると、ご家庭での過ごし方や会話は、
貴重源です。試合の応援などに駆けつけてくださったときには、
なかなかお話できる機会がないので、保護者会は本当に大事な時間だと感じています。

この夏は、登録選手全員がベンチに入ることになります。
スタンドにおられるご家族の皆様を大高軟式野球部のサポーターとしてのご協力を依頼しました。
応援してくださる方々の期待に応えられる野球をしたいと思います。

相川駅から徒歩1分!
[JRおおさか東線 開通]
東大阪からの通学が便利に!

資料請求はこちらから

TOP