大阪高等学校 学校法人 大阪学園

menu

学校生活

CLUB
クラブ活動

<和太鼓部>和太鼓フェスティバルinひぼこを終えて

 

6月24日(日)兵庫県出石で行なわれた「和太鼓フェスティバルinひぼこ」に参加しました!

和太鼓部の技術指導をしてくださっている和太鼓松村組の政本先生のイベントで第1部では豊岡地域の和太鼓団体の演奏、第2部では政本先生と私たちを含めた各団体とのコラボ演奏、そして第3部では政本先生のソロコンサートと非常に贅沢なイベントでした。

23日(土)のリハーサルから参加したのですが、その夜には大阪を中心として震度3の地震が発生。生徒たちは保護者の方と連絡をとり、大きな被害が無かったということで一安心。当日は、元気一杯、太鼓を打ちました!私(池ノ内)自身、聴いていて心揺さぶられ、感動する演奏でした。非常に良かった!

プロの方とのイベントでは舞台監督さん、照明さんなどの動きを中心として、緊張感のある現場となります。いい勉強になりました。1年生は先輩たちのフォローを一生懸命してくれました。(写真は政本先生からいただいたお昼ご飯を配ってくれているところです。)“自分のするべき事を見つけて動く”という今回の遠征のテーマをしっかり理解し動いてくれました。これからの成長が楽しみです!

当日は、遠方にも関わらず、保護者の皆様や関係者の方も聴きに来てくださり、ありがとうございました。次は7月27日に1曲演奏させていただくイベントがありますが、29日(日)に高槻市の西大冠小学校の盆踊り大会夏祭りのイベントに参加させていただきます。被災された地域ということもあり、和太鼓の力で地域の方に元気になっていただけるような演奏にしたいと思います!御期待ください!

相川駅から徒歩1分!
[JRおおさか東線 開通]
東大阪からの通学が便利に!

資料請求はこちらから

TOP