大阪高等学校 学校法人 大阪学園

menu

学校生活

CLUB
クラブ活動

【和太鼓部】✨優秀賞(第2位)受賞✨全国高校生太鼓甲子園

こんにちは、和太鼓部です!

7月31日に富士山の麓で行なわれた
富士山太鼓まつり~第11回全国高校生太鼓甲子園~
にて、なんと・・・

優秀賞(第2位)
を受賞しましたっ!!👏✨

15年前の創部当時からこの太鼓甲子園に出場すること、
そして太鼓甲子園で大高和太鼓部の演奏を評価してもらうことを一つの目標に、
先輩から後輩へと技術や想いが受け継がれてきました。

そして3年前に念願の初出場を果たしました。
しかし出場だけではやはり満足できることなく、入賞できずに悔しい思いをし・・・
2年前にはコロナの影響で大会自体が中止になり、挑戦することもできない悔しい思いをし・・・
昨年は2度目の出場を決めたものの、大会直前にコロナ拡大で中止になり悔しい思いをし・・・

そんな過去の先輩たちの想いもすべて含み合わせて挑んだ今年の大会でした。
大会前にコロナ拡大で不安も大きい中でしたが、大会主催者の皆様のご尽力のもと、富士山の麓の会場で演奏することができました。ありがとうございました!
※公式HPによる大会結果は→・・・こちらをクリック😊

 

大会に向けて前日にバスで静岡県へ・・・

サービスエリアで休憩が終わるごとに始まったビンゴ大会、めちゃくちゃ盛り上がっていました(笑)

 

当日の配置確認のため、会場へ・・・

富士山樹空の森」という、富士山の麓の広々とした解放感ある会場です!
舞台の裏には富士山が🗻!(上の写真では見えにくいですが・・・)

 

太鼓がない中、バミリの位置を確認。幹部が指示を出します。

 

リハ終わりのミーティングをし、ステージ後ろの富士山🗻に向かって明日の優勝祈願・・・👏
(優勝できますように・・・✨)

 

帰る間際にも、再度、念押しで富士山を拝んでおきます(笑)



大会当日。天気にも恵まれる中、会場へ!

 

最後の打ち合わせ、確認をして本番を迎えます。

 

 

 

 

 

結果発表を待つメンバーたち・・・



🎤「優秀賞・・・大阪高校和太鼓部!!」

 

3年ぶりに大会が開催されたこと。
そしてずっと目標としてきた大会で入賞ができたこと。
でも当日に目標とした最優秀賞(1位)には届かなかったこと。
メンバーたちはそれぞれの想いを嚙みしめていました。

皆、良い笑顔です♪
今後も和太鼓の魅力をさらに伝えられる演奏を目指し励んでいきます!
応援いただいた皆様、ありがとうございました!!

 

当日の演奏は、大阪高校和太鼓部公式YouTubeにて配信しています!
ぜひご覧ください😄

 

 

 

 

 

 

相川駅から徒歩1分!
[JRおおさか東線 開通]
東大阪からの通学が便利に!

資料請求はこちらから

TOP