大阪高等学校 学校法人 大阪学園

menu

学校生活

CLUB
クラブ活動

ソフトテニス部 新人戦 男子優勝!

2021年9月19日(日)天候 晴れ
会場:千里青雲高校 59ペア出場
男子 個人 新人戦
第1ブロック
1回戦 福家・片田-0常翔
2回戦 福家・片田-0大手前
3回戦 福家・片田-2東(中央大会進出)
4回戦 福家・片田-2都島
準決勝 福家・片田-2東
決勝  福家・片田-1東

1回戦 田中・村井-0都島
2回戦 田中・村井-0常翔
3回戦 田中・村井2-池田
敗復戦 田中・村井-1常翔(中央大会進出)

福家・片田ペアと田中・村井ペアは中央大会進出を決めました。
そして福家・片田ペアは、な、なんと「優勝」という快挙を成し遂げました。
大阪高校ソフトテニス部としては20年ぶりの奇跡が起こりました。とくに決勝戦は第1シード選手との対決ですので、かなりの猛者です。それに勝ったわけですから、本当に価値ある1勝ということになります。しかもゲームカウント4-1ですから完勝です。ゲーム内容も良く、後衛である福家君は面も厚く、重心の乗った重いストロークを最後まで振りぬいていました。前衛である片田君は、いつもの倍くらいポーチにでていました。とくに最終ゲームでは3本のシュートボールをブロックするという積極的なプレイに鳥肌がたちました。

ゲーム後半は相手ペアが焦っているのがわかりました。あの第1シードが焦るのかと目を疑いました。逆にうちは失うものは何もありませんので、伸び伸びとプレイをやっているなと感じました。いずれにせよ、思い切ったプレイが多数あり、いつもならひっくり返されることが多いペアですが、この日は粘り強く、最後まで集中力を欠くとなくできたことが勝利へ導いたのではないかと思います。大阪高校の良いとこばかりが出て勝利しましましたが、いつも上手くとは限
りません。このことに浮かれることなく、日々の練習を大切にし、更なる高みを目指したいと思います。

顧問見市メモより

相川駅から徒歩1分!
[JRおおさか東線 開通]
東大阪からの通学が便利に!

資料請求はこちらから

TOP