大阪高等学校 学校法人 大阪学園

menu

学校生活

CLUB
クラブ活動

【和太鼓部】《祝》全国大会(太鼓祭)出場、決定!!

こんにちは、和太鼓部です!

最近は少しずつ涼しくなり、気持ちの良い風も吹いていますね〜。
(ちなみに顧問の私は「羽織もの1枚くらいでちょうど良い気温だなぁ」と感じる時期が一番好きです😊)

 

さて!
9月26日、ビデオ審査を通過していた第11回太鼓祭in兵庫(西日本・南日本大会)が開催されました!


(公式HPはこちら👉http://www.taikojapan.com

 

もう一つの大きな目標としていた大会「富士山太鼓まつり」は出場を決めたものの残念ながら中止となったため、
この「太鼓祭in兵庫(西日本・南日本大会)」が3年生にとって正真正銘、ラストの大会でした。

いつもは大阪高校和太鼓部の代表曲『獅子奮迅』で挑むことの多い大会ですが、
今回の太鼓祭では2020年からの新曲『 躍進万雷(やくしんばんらい)』で挑みました!
(躍進万雷の過去の演奏は・・・👉こちらをクリック♪

大会という場で、新しい曲をどう聞いてもらえるか、どう評価されるか。

そんな不安と期待の入り混じった気持ちで、いざ舞台へ。。。

 

↓本番の様子↓

 

〜 〜 〜 〜 〜 〜

コロナ禍での開催のため、結果発表は控え室でYoutubeライブ📱を見ながら・・・
(実際の演奏もライブ配信されていましたが、ご覧いただいたでしょうか😆!?)


(みんなが見つめる先にはスマホでのライブ配信・・・📱)

 

🎤「結果発表

・・・第3位、大阪高等学校!」

 「3位!?やったー!」

 

目指していたのは優勝でしたが、結果、第3位。
ただし、3位までは全国大会出場への切符を手にできるため・・・

全国大会出場が決定しましたっ!!!

 「全国大会出場!?やったー!!」

 

全国大会は3ヶ月後の12月
3年生はもう引退なので、全国大会への切符は2年生へと渡されました。


(「2年生頑張って!」と、その背中にバトンが渡されます🙌)


(コロナ禍のため会場での表彰式もありません。)
(控え室で表彰していただきました!)

 

〜 〜 〜 〜 〜 〜

昨年から続くコロナの影響で、さまざまなイベントや大会が中止となってきました。
大好きな太鼓。
でも全員で練習できず、練習時間も短くなり、太鼓と向き合うモチベーションを維持することが難しい時もありました。

そんな3年生でしたが、こうして今回「太鼓祭in兵庫」に出場でき、さらには全国大会につながる結果を残してくれました。
最後のミーティングで部長から出た言葉は「感謝」でした。

当たり前に太鼓が打てるわけじゃなく、打てる環境があるのは多くの人の支えがあってこそ。
その感謝の想いを胸に2年半の和太鼓生活に幕を閉じ、その想いは新たに2年生へと引き継がれます。

 

・・・さあ、1〜2年生が作り出す新たな大阪高校和太鼓部はどうなるでしょうか!?
新たな世代が生み出す大高の和太鼓の音を、演奏を、ぜひ楽しみにしていてください!!

 

■□■ お ま け □■□


↑ボランティアとして一生懸命、働きました!
(太鼓協会さんのハッピです!)


↑なぜか四つ這いで進む部員(・・・なんで!?)


↑なぜか膝で進む部員
(あ、足袋を履いてしまったから、四つ這いやら膝やらで進んでるんですね!)


↑足袋のにおいチェック(笑)
(なんでも匂いを嗅ぐのは和太鼓部あるある…)


↑控え室が和室のため、旅館ごっこ(お出迎え)をする3年生
「ようこそ、おいでくださいました」


↑実は2年前にも同じ大会に出場していました。
…ということで、2年ぶりに同じポーズで「はいチーズ!」📸
当時は1年生でしたが、こんなにも立派に成長しました!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大阪高校和太鼓部の情報はこちらからcheck!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
* 大阪高校和太鼓部 過去のHPブログ(→詳しくはこちら
* 大阪高校和太鼓部 公式Youtube(→詳しくはこちら
* 大阪高校和太鼓部 公式Twitter(→詳しくはこちら)アカウント:@Daikou_wadaiko
* 大阪高校和太鼓部 公式Instagram(→詳しくはこちら)アカウント:osaka8266

相川駅から徒歩1分!
[JRおおさか東線 開通]
東大阪からの通学が便利に!

資料請求はこちらから

オンライン個別面談
のご予約は
こちら
オープンスクール
お申し込みは
コチラ
TOP