大阪高等学校 学校法人 大阪学園

menu

学校生活

CLUB
クラブ活動

【 和太鼓部 】改めまして、芸術文化祭を終えて。

こんにちは、和太鼓部です!
大阪高校では先日、無事に入試を終えました。
受験された中学生の皆さん、本当にお疲れ様でした😌

 

さてさて。
和太鼓部ですが、先日の投稿

大阪府芸術文化祭(芸能部門)にて 3

をいただいたとご報告をさせていただきました😆
今回は、その様子をもう少し詳しくご覧くださいっ!


今年度は新型コロナウイルスの影響により、様々な場面で例年とは異なる状況でした。
芸術文化祭(芸能部門)も例に漏れず・・・
今年度は無観客マスクを着用しての演奏でした😷

・・・ということでリハーサルから黙々と行われました。

ちなみに・・・
舞台袖にはモニターもついているのですが、そこからも観客席からの見え方をチェックします👀☑

 ←こんな感じ!

(舞台に関わることがなければ、なかなか見る機会がないモニターですよね!)
(このリハーサル時のバミリから、緊張感はMAXです・・・💦)
(タイムキーパーの1年生はドキドキだったと思います・・・⏱)

リハーサル、とは言いますが使える時間は非常に少なく、、、
演奏のリハーサルをするというよりは太鼓の位置を入念にチェックします。
” 観客の皆さんにどう見えるか ”
” 観客の皆さんにどう見ていただきたいか ”

演奏と同じくらい重要なポイントなのです☝
(だから、バミリの緊張感はハンパありません~😵)



リハーサルも終え、衣装にも着替え、あとは本番を待つのみ。

いつも技術指導いただいている政本先生にも駆けつけていただき、演奏直前に皆で心をひとつに・・・



そして、本番です。

舞台袖には補助メンバーも控えており、舞台に立ってこそないものの、気持ちは一つです。
真剣に、熱い眼差しで見守ります。

舞台袖からはこんな感じで見えていますが、観客席から見ると照明が本当に格好良く・・・

大阪高校の演奏を、こんなにも彩っていただきました。

 

昨年度までも「去年を上回りたい・・・!」「先輩の代を超えたい・・・!」とバトンを繋いできました。
(昨年度の様子はこちら →→→ 「芸術文化祭を終えて、、、」
そして、今年は1つ順位を上げることができました。

順位も嬉しいことですが、大阪高校の「まっすぐ」「打ち込む」演奏に心を動かしてもらえたことが喜ばしい限りです。
コロナ禍で大変な中、各学校それぞれで試行錯誤をした練習、そして成果を見ることができたのも大きな学びとなりました。

今年度も残すところわずかとなり、しかし状況は相も変わらず。
ですが、こんな状況下でも色々な工夫と学びを積み重ねてきたように、今後も「今、何ができるのか」を問い続け行動していく和太鼓部でありたいと思います!

 

さて、今回の芸術文化祭での演奏は大阪高校【公式】YouTubeチャンネルにアップしています!
ぜひ!ぜひ!!
部員たちの勇姿をご覧ください(´∀`*)

《 1曲目:躍進万雷(3分Ver.) 》←新曲です!!

 

《 2曲目:獅子奮迅 》←大阪高校の代表曲です!!

 

 

相川駅から徒歩1分!
[JRおおさか東線 開通]
東大阪からの通学が便利に!

資料請求はこちらから

オンライン個別面談
のご予約は
こちら
オープンスクール
お申し込みは
コチラ
TOP