大阪高等学校 学校法人 大阪学園

menu

学校生活

CLUB
クラブ活動

【 和太鼓部 】定期公演~燎~を終えて。。。(3年生引退公演)

こんにちは、和太鼓部です!

先日、9月26日(土)に3年生の引退となる
「定期公演 ~燎(かがりび)~」
を終えました。

 ←当日のポスター(3年生副部長による力作です!本当に器用ですね…)

 

本来この「定期公演~燎~」は3月に行うはずのもので様々な準備をしてきていたのですが、コロナの影響により延期となっておりました。
その後もコロナの影響で演奏機会を失ってきた中での、3年生のラストを飾る演奏として実施された定期公演でした。

 

例年であれば、ホームページでもアナウンスをさせてもらい一般のお客様も来ていただいていました。
しかし今年はコロナの影響を考慮し、保護者や先生など関係者のみでの実施としました。

来場者には事前チケットを配布し検温と消毒の協力をお願いしました。、座席も1席ずつ間隔を取っての対応となりました。
演奏時間も1部、2部、3部と分け、それぞれの間に30分間の換気と座席手すりの消毒をしての実施でした。

↑ まずは1階にて受付をし、体調チェックをさせていただきました。
使用いただいたペンはアルコール消毒でふきふき…1年生が頑張って動いています!

↑ 講堂に入る前にも手指消毒をしていただき、座席は1つずつ空けてもらいました!
部員は全員、マスク(演奏中はフェイスシールド)を着用しています😷

 

演奏の様子です、ご覧ください!

 

今回の公演のタイトル「 燎(かがりび) 」の文字がカッコよく映えていますよね!
これは部員の手作りです!(よーーーく見ると、上手に紙を貼り付け合わせているのです👀!器用!)

↑上の画像は、当日のパンフレットに載せたものです。
「燎(かがりび)」に込めた想いを述べてくれています。

 

さてさて、引き続き公演の様子をどうぞ。。。

 

定期公演では例年、3年生の代の部員たちで作曲をしてお披露目しています。
今回の定期公演では、3年生女子による新曲『 蛍風ノ乱 』が初披露されました!

 

定期公演では、MCも頑張っています!
3年生が奮闘しておりました!

 

そしてラストは3年生全員による、大阪高校和太鼓部の代表曲『 獅子奮迅 』です。

気迫のある、力強い、3年生全員の気持ちの込もった最後の演奏が終わりました。

 ←最後の幕が、閉じました。

 

新型コロナウイルスにより様々な制限がある中でしたが、その分「何ができるのか」を考え動いてきた3年生。
例年とは違う状況の中で試行錯誤したその経験は、きっと彼らの人生に濃く、深く、かけがえのないものを残したと思います。

いつも温かく応援してきてくださった保護者の皆さま、関係者の皆さま、ありがとうございました。
彼らの代の和太鼓部は終わりましたが、まだまだ!次なる世代へと繋がっていきます!!
ますます成長し、皆様に和太鼓の魅力をお届けしていきたいと思います。

新体制の大阪高校和太鼓部も、どうぞよろしくお願いいたします。

「定期公演~燎~」での3年生最後の演奏は【公式Youtube】にてご覧いただけます!
☺リンクはこちら⇒『 獅 子 奮 迅 』

 

□■□ お ま け ① □■□

9月20日(日)、USJ公式ホテルの「リーベルホテル」にて演奏をさせていただきました!
後ろには海遊館🐡も見える、開放感あふれる場所で演奏をさせていただきました♪
※フェイスシールドを着用して演奏

演奏を聴いてくださった皆様、リーベルホテルの皆様、ありがとうございました!

 

□■□ お ま け ② □■□

9月22日(火祝)には「北摂地区和太鼓交流会」を行ないました。
例年とは異なり時間短縮・密を避けての実施でしたが、他校の演奏からたくさんの刺激をいただきました!

関係者の皆様、ありがとうございました!
こちらの演奏の様子は【公式Youtube】にてご覧いただけます。良ければご覧ください!
☺リンクはこちら(3曲)
『 勇 』
『 若 獅 子 』
『 獅 子 奮 迅 』

 

□■□ お ま け ③ □■□

海遊館と観覧車をバックに、ジブリ映画のポスターのパロディ・・・です。
何の映画か分かりますか??(笑)
※ヒント:右手で頭を押さえているのがポイントです!(帽子を押さえているつもりです👒)

 

相川駅から徒歩1分!
[JRおおさか東線 開通]
東大阪からの通学が便利に!

資料請求はこちらから

受験生の方へ
~入試のご案内~
TOP