大阪高等学校 学校法人 大阪学園

menu

学校生活

CLUB
クラブ活動

【 和太鼓部 】みなとマルシェの様子と、1学期を振り返り。。。

こんにちは、和太鼓部です!

本当に暑い日が続いていますね、、、💦
今年は外出時もマスクを着用するようになり、熱中症の危険がニュースでも取り上げられていますね。
コロナ対策はもちろん、熱中症対策にも気をつけましょう😷

 

先日(8月9日)、和太鼓部として久しぶりに演奏をさせていただきました。
場所は地蔵浜みなとマルシェさんです!

この日も暑く、コロナ対策と熱中症対策をしながら参加させていただきました。

※ 飛沫防止対策としてフェイスシールドをしながらの演奏です。
※ 演奏時以外はマスクを着用し密にならないように注意しております。
※ 熱中症対策として氷を準備していただいたり、テントを準備していただきました。

 

今年はさまざまなイベントが中止となり、演奏する機会が減りました。
このみなとマルシェさんでの演奏が、本当に久しぶりの外部での演奏機会となりました。
今年度は、これ以降も演奏機会がほとんどありません。
演奏させもらえていたことが、本当に貴重なことだったのだと、部員は改めて感じている様子でした。

和太鼓部では、この例年とは異なる2020年の1学期を、各自で振り返りました。
その中から抜粋したものをご紹介します。

▽ ▼ ▽ ▼ ▽ ▼ ▽

コロナ関係で色々と大変なことが多かったですが、自分なりにできることをして来たと思います。それでもコロナは治まることがなくて、思い出だったり、自分の頑張りが無駄になってしまったこともありましたが、今までにないぐらいの努力だったり、和太鼓をしたいと思う気持ちが今まで以上に大きくなった気がします。大変な時期がまだ続くと思いますが、この環境でのできることをまた探せたらいいなと思います。

一学期は、コロナの影響で大体の練習やイベント、大会なども無くなって、正直心残りがいっぱいです。でも、数少ない練習でも皆と徐々に一緒に出来るようになって、それぞれが工夫して共に時間を過ごせてるのは本当に嬉しいし、私達にとってもひとつの”学び”になってると思います。今までにない状況やからこそ、色んなことに気付かされて、今しか出来ない事を一生懸命取り組んでる時間も、部活が大好きな自分からすれば凄い楽しいです。改めて、普段部活をやらせていただいてる事がどれほど大事かをこのコロナの影響を受けている期間で強く実感しました。 “当たり前”ではないってこういう事なんだなと思います。 こういう状況になってしまった以上、色んなことをネガティブに捉えず、ポジティブに捉えて、練習出来ることに、イベントを出来ることに、有り難さを感じるべきだなと思いました。 和太鼓部にとって色々あったけど、 1歩前進できた期間だなと思います。

コロナの影響で練習量が減ったことにより、今まで練習出来ていたことが有り難い事なんだと改めて感じ、今まで通りに活動できるようにするにはどうしたらいいかを考えると、やはり予防を徹底する他ないと感じました。 また一年生が入ってきたことにより、教える機会ができて、人に教えるためにはまず自分が上手く成らねばということで、部活に対する意識が上がったことが成長だと感じ、これを続けていきます。

コロナが出てくる前までも太鼓を仲間と一緒に打てる事は普通のことじゃなく有難い事なんだと思っていましたが、コロナで休校になって部活も出来ず前までの生活がどれだけ幸せな時間だったと身に染みて実感しました。 学校も再開して部活も始まり、前よりも1回1回の練習を大事にしてイベントの大切さ、イベントに出演できる有難さを感じながら演奏することができました。 練習やイベントはもちろん毎回精一杯やって来ましたが、コロナになってやりきったけど何故か悔しくて今の気持ちで挑みたかったなとすごく思います。 いつ今の生活が無くなってもいいように、後輩たちにはこれからのイベント、練習に取り組んで欲しいなと思います

一学期は今までなったことのないことがとてもたくさん起こったが、それらすべてをマイナスにとらえるのではなく、「それを踏まえてどうしていくのか」を考え、プラスに考えようとすることができた。 そして、お客さんを感動させる者の一人として何かできることがないか考えた。

△ ▲ △ ▲ △ ▲ △

 

部員たちは部員たちなりに、色々なことを考え、想いを持って、この日々を過ごしてきたのだということを感じさせられました。
「コロナのせいで…」「コロナやから…」と愚痴を言ったり諦めたりしてしまっても当然のところ、このように新たな考え方を持ったり工夫をしたりしようとする高校生の力って、、、すごいですよね!!
(ちなみに、みなとマルシェさんでの演奏時にフェイスシールドを着用したのも、彼ら自身で決定したことです!)

演奏機会は少ないですが、Youtubeやインスタ、Twitterなども活用しながら情報発信をしております!
良かったらご覧くださいね♪

* 大阪高校和太鼓部 過去のHPブログ(→詳しくはこちら
* 大阪高校和太鼓部 公式Youtube(→詳しくはこちら
* 大阪高校和太鼓部 公式Twitter(→詳しくはこちら)アカウント:@Daikou_wadaiko
* 大阪高校和太鼓部 公式Instagram(→詳しくはこちら)アカウント:osaka8266

※昨年度の写真です

相川駅から徒歩1分!
[JRおおさか東線 開通]
東大阪からの通学が便利に!

資料請求はこちらから

受験生の方へ
~入試のご案内~
TOP