大阪高等学校 学校法人 大阪学園

menu

学校生活

CLUB
クラブ活動

【軟式野球部】一究徹底 ~🌸新入生のみなさんへ🌸~

新入生の皆さんご入学おめでとうございます🌸

いかがお過ごしでしょうか?
入学早々の臨時休校で、高校生になった実感があまりないかもしれませんね。
そして、落ち着かない日々を過ごされているかもしれません。

今日は、ここで軟式野球部の紹介をさせてもらいます。

「高校野球(硬式)=甲子園」というイメージがありますよね?
間違いではありませんが、高校野球にはもう一つ”軟式野球”があります。
全国大会(明石トーカロ球場)も行われます。

中学校と同じM号球を使います。
同じルールですが、
ゴムでできていて中心が空洞である軟式球と、
中心がコルクで毛糸が巻かれ、皮を縫い合わせてできてる硬式球では、
ゲームの進め方、野球の仕方が違います。

軟式球は、ゴムですので打つとボールがつぶれてしまいます。
ボールの中心を捉えないと、強く遠くへ打球を飛ばすことができません。
また、レベルの高いチーム同士の試合になればなるほど、
投手力・守備力が高く得点が入りにくく、ロースコアのゲームとなります。
硬式野球とくらべて派手さはありませんが、
軟式野球の方が繊細さが求められるかもしれませんね。

と、少し堅苦しい説明をしてしまいましたが、

これまで、中学校で野球を続けてきた方にとっては、
いままでと変わらないので親しみやすいと思います。
野球経験がない方も、高校から野球をはじめた先輩たちもいます。
野球が好きだ!」「野球を一所懸命取り組みたい!」という気持ちと姿勢があれば大丈夫!
先輩たちが優しく教えてくれます。

あわせて、マネージャーも募集しています。
公式戦のアナウンスや公式記録員など、
他校のマネージャー同士のつながりも生まれます!

野球=丸刈りの強制もありませんよ。
大阪高校のルールの中で、先輩たちは自分で判断して整えています。

校内グラウンドで、アットホームな雰囲気で活動していますので、
学校再開の際はぜひ、見学・体験に来てください。

ちなみに、
休校中ですが、2.3年生のメンバーは各自家でトレーニングを続けています。
本日は、3年生のメンバーとZOOMを使ってトレーニングを行いました。
やっぱり、仲間たちの顔が見えるとやる気もアップしますよね♪

 

 

 

☆☆軟式野球部の活動に興味を持たれた方は、
daikohnanshiki2020@yahoo.co.jp
へご連絡いただくか、

【公式】Twitter 【公式】大阪高校軟式野球部
からメッセージを送ってください。

その際に、
〔件名〕軟式野球部 仮入部希望
〔本文〕
(1)クラス・番号・名前
(2)出身中学校
(3)担任の先生(わかれば)
(4)経験の有無(経験者はポジション)
(5)利き手(右投げ右打ちなど)
(6)そのほか、質問など
と入力してくださいね。
ご連絡お待ちしております。

相川駅から徒歩1分!
[JRおおさか東線 開通]
東大阪からの通学が便利に!

資料請求はこちらから

TOP