施設リニューアル

大阪高等学校 学校法人 大阪学園

menu

学校生活

CLUB
クラブ活動

【 和太鼓部 】芸術文化祭を終えて、、、

こんにちは、和太鼓部です!

 

2020年がついこの間始まったかと思えば、もう1ヶ月を終えようとしていますね。
大阪高校では現在、大学受験に奮闘する高校3年生もいれば、大阪高校に入学しようと願書を出しに来てくれている中学3年生もいます。
どちらにも、精一杯、最後までやりきってほしいです!がんばれ!!

 

さて和太鼓部ですが、昨年度に引き続き、1月もありがたいことに毎日曜、イベント等で演奏をさせていただきました。
そして先日、1月26日(日)は、毎年の大きな目標の一つである
大阪府高等学校芸術文化祭
に参加してまいりました。

 

一昨年、初めて4位をいただき、昨年も同じく4位。
今年はどうなるか・・・と挑んだ芸術文化祭です。

この芸術文化祭に出るメンバーを決めるために、1週間前には選抜を行ないました。

選ばれたメンバー、選ばれなかったメンバーと分かれましたが、全員で気持ちを一つに練習しようとしてきました。





本番直前の控え室。

ご指導いただいている政本先生からも言葉をいただき、全員で円陣を組み気持ちを一つに。。。

 

↑ 1曲目「勇」(作曲:政本憲一氏)。人々が、手を取り合って困難に立ち向かう様子を表現した曲です。

 

↑ 2曲目「獅子奮迅」(作曲:政本憲一氏)。大阪高校和太鼓部が多くの場で演奏させていただいている曲です。獅子が猛進する様子を表します。



結果、4位。

順位だけで言うと、昨年から変わらずでした。
順位、という指標だけであれば、落胆してしまうかもしれません。

しかし、本校の演奏で会場にいたお客様に「おぉ・・・!」というどよめきは確かにありました。
聞いてくださった方の心に、何か、響かせられたものがあった。と感じられました。
今持てる演奏の力は、きちんと出せたのではないでしょうか。

先輩から後輩へ、連綿と続く大阪高校和太鼓部の演奏やそこに対する思い。
それは間違いなく進化しながら引き継がれている、と感じました。

技術指導いただいた政本先生はじめ、たくさんの方に支えていただきながらこの日の演奏へと繋がりました。
芸術文化祭に関わってくださった皆様、ありがとうございました!

 

まだまだこれからも進化する和太鼓部であれるよう、部員一同気持ちを一つに、また新たなステップへと歩んでいきたいと思います。

←最後のミーティング。先輩もたくさん応援に来てくれました^^

 

2月は少し演奏機会は減りますが、年度末の3月には定期演奏会 を行ないます♪
また詳細はアップさせていただきますので、ぜひ、演奏を聞きにいらしてくださいね~

 

□■□ お ま け ■□■

芸術文化祭を終え、学校に太鼓を持ち帰り、、、

なんとな・・・全力投球で作り上げた作品です!!!(何だか分かりますか??)

相川駅から徒歩1分!
[JRおおさか東線 開通]
東大阪からの通学が便利に!

大阪高等学校
〒533-0007
大阪市東淀川区相川2-18-51

TEL.06-6340-3031
FAX.06-6349-3719

資料請求はこちらから

受験生の方へ
~オープンスクールのご案内~
TOP