選抜

梅雨らしい天気ですね、豪雨ということで皆様が被害に遭われないようにと願うばかりです。

さて、和太鼓部では文化祭に向けて“選抜”がありました。70名を超える人数の中から文化祭で打てるメンバーが選抜されました、1年生にとっては初めての選抜です。緊張感ある中で順番に演奏が進んでいきました。結果は昨夜発表されている予定です。顧問ですら知りません(笑)。

和太鼓部に注目が集まるなかで、きっとうまくいかないこともあるでしょうが精一杯心を込めて打ってもらえたらと思います。“打てることに感謝”“一打に魂を込める”先輩から受け継いできた伝統をこれからも大切にしつつ新しい形を模索します。

今回の初披露させていただく“獅子奮迅”は和太鼓集団松村組から技術指導に来ていただいている政本先生の曲です。以前から演奏させていただいている“若獅子”が成長し、さらに力強くなった曲調になっています。猛々しい獅子の様子を表現できたらと思います。
また、今年からクラブのシャツに新しいバージョンが加わりました。本日届くはずなんですけど(笑)、卒業生の坂本先輩が想いを込めてデザインしてくれました。背中には初めて『大阪高校和太鼓部』の文字が入っています。“大高和太鼓部の伝統を背負いながら打って欲しい”という気持ちが込められています。また胸の「和心」は金色に変化しました。和太鼓に込められた「和の心」またクラブとしての「一体感の“輪”」という気持ちが込められています。

どうぞ本番の彼らの演奏をお楽しみにしてください。

文化祭迫る!

梅雨空が続きますが皆様体調を崩されていませんか?

本校では今週から“文化祭ウィーク”となり、各クラスが短縮授業後に文化祭準備に励んでいます。
今年から2日制となったことでクラブの演目の時間が大幅に増えました。
部員が多くなった我々としては非常にありがたいところです。
予定時間をお知らせしておきます。ここ数年、多くの方々に演奏を聴いていただいておりますのでもしかしたら満席になる可能性もございます。天気が心配ですが足元にご注意の上、お越しください。
1年生はまさに初陣です(笑)!

〔23日(金)文化祭1日目〕演奏場所は、いずれも記念館講堂です。
 (晴天時) 第1部 10:10~10:30
       第2部 12:13~12:43

 (雨天時) 12:35~13:05の1回講演のみ。

 

ジメジメ・・・を吹き飛ばせ!!

昨日に引き続き湿度の高い日が大阪では続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

久しぶりの更新となってしまいました。
この間に、本校では中間考査が終わり、球技大会が終わり・・・生徒会担当の私(池ノ内)と西島先生はドタバタで動いていました。

さて、和太鼓部では次の大会のビデオ審査の期日が迫っているため、なかなかの緊張感で追い込みをかけています。
その分、1年生はタイヤでの練習が続いていますが、一生懸命、お互いに協力しながら取り組んでいます。私たち顧問だけでなく、他の先生方が来た際にもちゃんと挨拶が出来る姿勢、なかなかいい感じです。言われなくても自然と出来るのが本当の力だと思います。

一方の上級生は新曲がカタチになってきました!あとは細かいメンテナンスです♪
新曲に魂を込めるところまでいきたい!獅子の力強さを表現したいなぁ・・・。

明日から火曜日まで太鼓は打てませんが、出来ることはあります。ここの差が全体の差になるかなと思います。
新しく、動画を出来るだけ共有できるようにしてみました。生徒たちもその道具をちゃんと利用してくれているように思います。
まだ成長できる!わくわくしています。
引き続き応援してください。

6月23日(金)文化祭1日目でガッツリ演奏させていただきます。1年生の最初の演奏でもあります。
ご都合よろしければご覧いただけたらと思います。

中間考査スタート!

お久しぶりです。まったりと更新します。

本校では本日から1学期の中間考査が始まりました。基本的にはテスト1週間前から活動はオフ。しっかりと勉強してくれてるでしょうか・・・。。。少し心配。

さて、この間に1年生もジワジワと増えてきて現在、1年生が36人、2年生が25人、3年生が12人の合計73人で活動中です。正直申し上げてまさかここまでの人数になるとは・・・文化系クラブでは最多、体育系クラブを入れても5本の指には入るほど・・・今までの演奏の効果でしょうか(笑)。他の先生方からも「和太鼓すごくかっこいい」と言われるようになってきました。今年から顧問に安田先生と完山先生が加わってくださり、ますます勢いが出てきました。

新曲も形になってきて、早く皆様にお披露目したい気持ちがあるのですが・・・まだまだ熟成期間です(笑)しばらくお待ちください♪
※衣装もバリエーションを考え中・・・。新しい大高和太鼓部がどんどん生まれていきます!お楽しみにしてくださいね!!

このブログの上のほうに固定ページで「大坂高校和太鼓部とは」を作りました。お時間ある時にでもご覧下さい。

ユメハネフェス2017に参加させていただきました!

さきほどの記事から数時間とたたない間に再度投稿(笑)実は、月曜日は私(池ノ内)は午後のみの授業なんです。本来は授業準備等があるのですが、興奮おさまらない間にと思い、更新させていただきます♪

さて、あぽろんの翌日、昨日はユメハネフェスに参加させていただきました!このフェスについては以下のサイトをご覧下さい。

https://kogakusyu.wixsite.com/yumehane

いかがでしょうか。学生の“夢”“可能性”を大切にしたいという想いが集まったイベント。学生証の提示で、学生は入場無料。当日は舞台裏のスタッフやMCなども専門学生が担当されており、勢いのあるイベントとなりました。出演は、それぞれの年によって違うのですが、今年は本校を選んでくださり、単独演奏だけではなく、このイベントを企画されているkogakusyu翔とのコラボ演奏をさせていただきました。

単独演奏は2年生による「若獅子」。舞台の上では初めての円陣を組み、気合をいれて演奏しました。締太鼓が地打ちをする中での2曲目への転換もバッチリはまり、2曲目は3年生による「雷舞」。2年生に感化されたのか、演奏は力強い口上から始まりました。後から聞いたところ舞台裏でのスタンバイでの思いつきらしいのですが、一言で言うと「良かった!」。演奏後に、部長の村上くんにも伝えたのですが、ようやくその曲のもつ“魂”を引き出せたのかなと思いました。

そしてコラボ曲は「空へ」。大高和太鼓には無いアップテンポで明るい曲でした。事前に学校にまで来てくださり教えてくださった中での本番でした。演奏後にもおっしゃっていただいたのですが、今回の演奏を通して少し幅が広がって和太鼓の魅力をさらに多くの方に伝えられたらと思います。すごく良い経験をさせていただきました。

※本来はこれで終了だったのですが、急遽、kogakusyu翔さんの演奏の際にも盛り上げ役としてダンス(盆踊り??)にも出演させていただきましたー。写真にあるのはその時の様子です。

“想いを大切にする”この2連休でのイベントで私自身が感じたことです。

ユメハネを企画された“想い”、成功へ導こうとする“想い”、出演者を支えてくれる下級生や保護者の皆様の“想い”、演奏者たちのパフォーマンスを通して感動や元気を届けたいとする“想い”多くの温かく前向きな感情の集まりが新たな感動を生むんだなぁと思いました。

この2日間のイベントに参加させてもらえたこと本当にありがたいと感じています。

新入生が30人以上入部し、本校のクラブの中でも有数の人数となりました。太鼓を演奏する機会は限られています。いかにして大高野球部のファンを広げられるかを大切にしていこうと思います。イベントに限らず、1曲でも演奏させていただきますのでお気軽にお声がけください。お待ちしております。

これからもよろしくお願い致します。長文となりましたが最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

あぽろん!

おはようございます。大型連休の間ということで本校でも今日と明日は通常授業が行われています。皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、和太鼓部ではこの連休に2つのイベントに参加させていただきました。

まず、今回ご紹介するのは、“wordあぽろん2017”です。昨年に引き続き呼んでくださり本当にありがたいと感じております。

今年は、大阪府庁咲洲庁舎舞台でのオープニングが追加となり、2年生による“若獅子”、そしてベイエリアでのアトラクション枠で3年生による“雷舞”を演奏しました。

久しぶりの外部での演奏会でしたが、2年生や1年生がよく動いたなぁという印象でした。太鼓のセッティングなどそれぞれが考えながら動けていました。1年生は初めてですからきっと何もわからないままだったでしょうが、太鼓を一生懸命運んで、懸命にサポートしてくれました!こういう経験をちゃんと糧にしていけば太鼓の技術も必然的に向上していくものだと思います。これからの成長に期待です。

3年生の雷舞は卒業生の保倉くんが作曲したものです、今年は今まで以上にパワーアップした新しいバージョンを披露しております。振り付けも含めて大きな曲になってるなぁという印象です。当日は予報通り降雨があり、演奏できるかも心配だったのですが、演奏前には強い太陽の光も差込み、“雷舞”の舞台としては非常に良かったと思います。

このイベントでは数多くの“よさこい”の団体が演舞をされており、本当に迫力のあるパフォーマンスをされていました。ジャンルは違えども観に来てくれる方に感動を届けたいという想いは同じ。そのような想いが集まったあのイベントは、その空間にいるだけでも元気になりました。声をかけてくださった事に改めてこの場で御礼申し上げます。

また、他のイベントとも重なり、渋滞のなかで観に来てくださった保護者の皆様にも心より御礼申し上げます。引き続き、彼らの成長をサポートしていただけたらと思います。

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。昨日のユメハネフェスについても、まもなくご紹介させていただきます。

2017大阪ベイエリア祭に参加します!

2017大阪ベイエリア祭(第12回Worldあぽろん)に和太鼓部が参加

開催概要

名称:2017大阪ベイエリア祭『第12回Worldあぽろん』

日時:平成29年4月29日(土・祝)午前10:30~午後6:30雨天決行

場所:ATC/アジア太平洋トレードセンター(大阪南港)一帯の6箇所に分かれて  

   「よさこソーラン」の発表(出演者5000人規模)

大阪高校はオズ海辺のステージ午後4時頃(審査発表時に大阪高校が和太鼓を披露)

主催: ・大阪ベイエリア祭『Worldあぽろん』実行委員会

      ・NPO法人大阪を元気に盛上げ隊市民プロジェクト

後援:大阪府 大阪市 大阪市教育委員会 大阪商工会議所 朝日新聞 

   毎日新聞社 テレビ大阪 読売新聞社 毎日新聞社 (他15団体)

観客動員数:13万人/出演及び参加者/約5000人

※大阪高校和太鼓部が和太鼓の演奏を披露しますので、是非見学に来て下さい。

第2回定期演奏会に200名以上の方が鑑賞されました!

大阪高校和太鼓部第2回定期演奏会を鑑賞された方の感想

去る3月18日(土)大阪高校和太鼓部第2回定期演奏会が行われ、200名以上の参加がありました。以下鑑賞にこられた方の感想ですお読み下さい。

○近所に住んでいて、時折練習の音が聞こえて気になって来て見ました。とても素晴らしく感動し、一杯元気を貰えました。有難う!!皆さん格好良かったです。これからも頑張って練習しまたこんな機会を作って下さい。熱演お疲れ様でした。

○とてもダイナミックで素晴らしかったです。力強い中にも協調性が感じられ、チームとしての団結力に圧倒されました。体の中に響いてくる音にとても興奮しました。今後も素晴らしい演奏を皆様に届けて下さい。また、ゲストの中学生の皆様により、一気に和太鼓の世界に入って行くことが出来ました。宜しくお伝え下さい。有難うございました。

○とても迫力があってすごかった。感動しました。有難うございました。

○見るたびに成長していて感動しました。これからも頑張って下さい。

○一人一人の頑張っている姿、とても良かったです。2年生の子で数人笑顔で叩いていて、楽しさが伝わってきました。今日来て良かったです。お疲れ様でした。又来ます。

○迫力もあり感動しました。とても良かったです。

○部員、それぞれの個性が光っていて最高のステージでした。昨年よりパワーアップした和太鼓演奏に感動しました。これからも頑張って!!

○上級学年がうまく盛上げて、会場一体で楽しめました。技術だけでなく、見せ方も良くなったと思います。家でいつも動画を見て、練習している様子を見ているので、本番で頑張っているところを見ると、いつも感動します。地域の町内会さんも来てくださって、地元の理解も少しずつ深まっているかも知れませんね。素晴らしい演奏有難うございました。

○出演の依頼を頂きありがとうございました。私たちも楽しく演奏ができまた大高の和太鼓部の演奏を聞くことが出来嬉しかったです。百花斉放が特に良かったです。私たちも定期演奏会が第2回目なのでお互い頑張りたいです。

○大阪高校和太鼓部定期演奏会に呼んで頂き、ありがとうございます。見ている方も凄く楽しく見させて頂きました。すごく迫力があってすごかったです。有難うございました。

○どの曲も迫力があってすごかった。百花斉放がかっこ良かった。

○大阪高校和太鼓部定期演奏会に呼んで頂いて有難うございます。

○どの演奏も迫力があって凄かったです。私たちも324日に井高野中学校で定期演奏会があるので良かったら見に来てください。

○どの曲も凄く迫力があって、聞いていてこっちまで楽しくなりました。皆さん全力で叩いているのが伝わってきて感動しました。出演もさしてもらって良い経験をさしてもらって感謝です。

○卒業生を交えて、とても迫力もあって良かったです。曲目ごとにメンバーの名前と学年があるとわかりやすいように思いました。増々、多方面で活躍されることを応援しています。

○昨年よりは迫力がありました。曲と曲との間、説明のある曲もありましたが、ない曲があります。何番、何と言うコールがあると良いと思います。

○みんなうまくなっていますね! 頑張って下さい! ユメハネ楽しみにやね!

○文化祭より良かったです。

○色々な曲があって一つ一つの演奏がとても良く、よい演奏会だった。

○すごく楽しかったです。次もまた聞きたいと思いました。

定期演奏会に参加された皆さん有難うごいざいました。たくさんの方から「感動しました」「迫力がありました」など、貴重なご意見をもらい、部員一同励まされました。今後とも大阪高校和太鼓部をよろしくお願いします。

                                                和太鼓部一同

 

 

試行錯誤??

おはようございます。本格的な春休みがスタートしておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。私(池ノ内)は花粉症との闘いに日々あけくれています。

さて、先日は定期演奏会を無事に終えることが出来ました。ありがとうございました。軟式野球部との兼ね合いで最後までいられなかったことが心残りだったのですが、村上部長から「いい演奏会になりました!」との報告を受け、安心とともに、忙しい中お越しいただいた観客のみなさま、オープニングをかざってくださった井高野中学校和太鼓部のみなさま、運営に関わってくれた卒業生に感謝申し上げます。

実は、定期演奏会についての記事は主顧問である西島先生にお願いしています。悪戦苦闘されながら作成中ですので今しばらくお待ちください!

さて、次の演奏会はといいますと新入生歓迎会で演奏させていただく予定です!また、月末にもイベント出演が予定されております。後日、後案内させていただきます。

学校では年度末はてんやわんやとなります。本日は、職員室の模様替え。新たに机が10卓運ばれ、レイアウトが変わりました。新入生は約600名、3学年合計が46クラスとこれも過去最多・・・。ありがたいことです。本校での3年間をいかに有意義に過ごしてもらえるか、私たちも頑張ります!

※その他・・・私は以前お伝えしたように軟式野球部の顧問もしております。この時期は練習試合が多く入るのですが、軟式の監督である中西先生がブログで活動を紹介されております。刺激的な言葉に出逢えるものとなっております。お時間許されましたら、一度ご覧下さい。“生徒のために何が出来るか”我々の使命だと感じております。これからもよろしくお願い致します。

演奏曲決定!!

こんにちは!ついに明日が定期演奏会となりました!
演奏曲が決定いたしましたのでご紹介します。
元々、力強いストレートな演奏が持ち味の大高和太鼓部ですが、今回は新たな曲にも挑戦しています。3年生もまじえてのここでしか聴けない演奏となりますのでご期待ください!

【第一部】
☆井高野中学校和太鼓部(特別出演)『塊聖(かいせい)』
  ありがたいことに、出演していただけることになりました。以前のイベントでその演奏をお聴きしましたが、本当にすばらしい演奏でした。ぜひ、皆様ご期待ください!

(以下大高和太鼓部)
◇『勇(いさみ)』
◇『三宅(みやけ)』
◇『初陣(ういじん)』
◇『朱華の刹那(はねずのせつな)』
◇『※※※』お楽しみ曲1回目♪
◇『百花斉放(ひゃっかせいほう)』→今回の定期演奏会のテーマでもあります!
(休憩)
◇『雷舞(らいぶ)』
◇『松風(まつかぜ)』
◇『※※※』お楽しみ曲2回目♪
◇『山鳴り(やまなり)』
◇『新華(しんか)』
◇『若獅子(わかじし)』

☆クイズゲームをどこかで行います!どこでやるかはお楽しみー
 曲目をみていただいてもお分かりかと思いますが、盛りだくさんな内容になっております!
 この演奏会を通して和太鼓の魅力、大高和太鼓部の魅力をお伝えしたいと思います。

ぜひ、お越し下さい!